インベストメント鋳造は、最も古い鋳造手法の1つです。現在もこの手法は、最も厳格な寸法要件が求められる航空機の鋳造部品に用いられています。
最新型航空機のエンジンにはインコネル(ニッケル基の合金)が使用され、低燃費と効率化を目指す設計が採用されています。この鋳造法では冷却チャネルと内部形状が複雑になるので、従来型の超音波による非破壊検査では対応できません。鋳造プロセスで発生する可能性のあるコアシフトを特定するには、内部壁の計測が必要です。CTは、内部壁を非破壊式で測定できる唯一の方法です。
最新のHPT(高圧タービン)には高密度の材料が使用され、形状も複雑であることから、高品質のCTスキャン画像を取得する作業は簡単ではありません。測定の信頼性を高めるには、翼の領域全体で階層差を表示し、境界を明確に識別する必要があります。「スクロール」機能は、一般的な試料を使って実際のHPTブレードで発生する問題のシミュレーションを行い、そこから得られたCT測定結果を共有するための機能です。これにより、内部壁と外部の凹凸面の測定が可能になります。また、触覚式CMMのような従来型の測定法を使った部品のキャリブレーションにも対応できます。
1つの試料でスキャンを複数回実行し、統計データを蓄積することにより、スキャンの精度分析を行う事が出来ます(標準不明確)。